1/17(木) 笑顔シリーズ⑪

カテゴリー:ブログ

昨年の5月以来、久しぶりの笑顔シリーズ11弾です。佐井っ子のとびっきりの笑顔をカメラに収めたくて身構えてもなかなかその場面との遭遇は、なかなかないもの。先月あたりからの撮りだめの中から、「笑顔」を探して、載せてみました。(14時45分配信)※明日は、代休日により配信されません。

優しさがあふれる「ほほえみ」

夏美先生と楽しい会話があったのでしょうか

遊びに夢中な中での、自然な笑顔

天を見上げて、この笑顔

はしゃいで、楽しそう

「アハハ」と聞こえてきそうな笑顔

大人もこの笑顔

親子三代でこの笑顔

1/16(水) ぞうさんの郵便屋さんごっこ

カテゴリー:ブログ

今朝、机の上に青い色紙を簡単に折ったものが、ありました。開くと、「しょちょうせんせいへ いつもがんてくれてありがとう ひのより」と書かれていました。どうやら、この手紙はきのうりゅうきくんが届けたようです。ぞう組さんでは、ひらがなのおけいこも、ヤ行やラ行など終盤に近付いています。書けるようになった、その成果を実生活で試そうと「郵便屋さんごっこ」を始めたとのことです。面白い試みです。まるで生活科の学習の様です。手紙を出す人→郵便ポスト→配達係という流れで、先生方に出そうという目論見らしいです。私には、最初に届いたようです。(16時32分配信)

書いた子は、こちらのポストに投函するそうですよ。

配達されてきた、郵便物

15日、熱心におけいこに取り組んでいました。

間近い節分を前に鬼のお面かな

豆まきや鬼を絡めた紙芝居に夢中でした

1/15(火) 新春餅つき会 その2

カテゴリー:ブログ

連休明けで体調崩す子も少なく良かったと思っています。そんな寒くもなく、3歳児以下は全員で散歩に出かけていました。今日は、土曜日の餅つき会の様子を続編でお届けします。(配信12時36分)

大勢の皆様の参加ありがとうございました。

始めは消防分署大畑さんの力強いつきで

パパたちも力を貸して

パパとママと一緒に

ママと一緒に初めての餅つき

お祖母ちゃんと一緒に

にこにこ広場利用者さんも②

にこにこ広場の利用者さんも①

みんなでおいしく頂きました

お姉さんと一緒に

1/12(土)全部楽しかった新春餅つき会

カテゴリー:ブログ

幸福招来ー「この一年もみんなが元気で幸せが来ますように」との願いを込めた毎年恒例のお餅つきが盛会裏に終了しました。保護者の皆様、祖父母の皆様多数ご参加くださいましてありがとうございました。5歳児5名の感想の中で、「つくのも、食べるのも、遊びも、全部楽しかった.」とありましたが、同感です。みんなで餅をつき、そして味わう、この一体感、何とも言えない幸福感に包まれました。消防分署の大畑さん、宮川さん、総合戦略課の福田さん、お世話になりました。また終始餅つきの合いの手を務めてくださった、宮川さん(ひなた君のお祖母ちゃん)にも感謝申し上げます。(17時03分配信)

みんなが見守る中、最初のひとつき

親子でチームワークもぴったり

大好きなおじいちゃんと一緒に

仲良く兄弟で

ちぎる作業も、みんなの協力で

同じクラスの友達からの声掛けに、力も入ります

ユーモラスな表情で、笑いが

みんながよく食べてくれました。ママと一緒に。

1/11(金)子どもは風の子・明日は「餅つき会}

カテゴリー:ブログ

〇今日は雲の切れ目から青空も見えて、室内にいると絶好の散歩日和と思え、全員が外へ。こひよこ組は、古佐井川の白鳥見学へ、2歳以上児は、山村広場へ。しかし、現地に着いてみると、吹く風邪の冷たいこと。それでも、草むらを元気よく走り回ったり、凍った水面を枝で突っついてみたり、まさに子どもたちは「風の子」強いものです

明日は、新春の「餅つき会」美味しいお餅をみんなでついて頂きましょう。多数の皆様のご参加をお待ち申し上げます。 (13時24分配信)

先生の後から色々な言葉を発しています

2歳児では毎日貼るシール。その前段として練習する1歳児.。皆上手に貼っていました。

絵の具と筆でイノシシに着色

古佐井川に何と17羽の白鳥が。興味津々でした。

冬の山村広場

いつも対面していた金魚が厚い氷で見られません。

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ