1/23(木)12月生・1月生お誕生会

カテゴリー:ブログ

♦今日は、12月生まれのお友達1月生まれのお友達の「お誕生会」が開催されました。今日のゲストは、4名。れあちゃん、はるとくん、かえでくんは5歳に、ひなたくんは3歳になりました。お誕生日おめでとうございました。4名とも、恒例のインタビューでは、受け答えがしっかりできていて感心しました。ひなた君も3歳になり、はっきりと質問に答えられるようになりました。みんなからの質問は、結構手が挙がります。ただ・・・。「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか。」とパターン化されたように同じ質問が続き、苦笑です。そんな中、指名を受けたるなちゃん、起立後、しばらくの沈黙の後、「好きな動物は何ですか?。」とそれまで出たことのなかった質問を考えて言ってくれました。沈黙の間、考え抜いていたのですね。きらりと光っていたるなちゃんでした。♦夏美先生からのお楽しみ、ペープサート「魔法の動物園」が盛り上がりました。子どもたちも良く声を出し、反応し、楽しんでいました。子どもたちも、夏美先生もにこやかな、いい表情のシーンがたくさん見られました。(17時20分配信)

お誕生者の4名

メダルとプレゼントの贈呈を

夏美先生も張り切ってました!

いい表情で耳を傾けています

こひよこちゃんもよく聞いていました

それぞれの思いが顔に出てきますね。

1/22(水) 最後の虫歯予防教室・雲丹も来所

カテゴリー:ブログ

♦歯科センターの川島先生、石塚さん、内田さん、宮川さんが来てくださり、虫歯予防教室の最終回4回目が行われました。今まで学んだことを、クイズ形式して出題し、子どもたちは2択の解答に一喜一憂し、盛り上がっていました。♦問題は、①赤く染まったところはばい菌が残っているところですか?きれいなところですか?②赤く染まったとことはうがいで落ちるかな?、落ちないのかな?など。これまでの体験を通じ、教えてもらったことがどれだけ定着できているか評価の段階でした。10問の出題ほとんどの子が正解でした。きっとこれからも日常の生活に生かし、虫歯予防に励んでくれることでしょう。歯科センターさん、ありがとうございました。(15時52分配信)

「やったアー、当たったあー」

修了のメダルをかけて

せいかーい!!-飛び跳ねて大喜び

歯科センターからの修了証書

最後に、サプライズの雲丹、ひよこも一緒に

こひよこもだいぶ親近感を抱くようになりました。

 

 

1/21(火) みんなでこま回し練習・雪遊び

カテゴリー:ブログ

♦10時過ぎにおゆうぎ室、全クラスとも、こま回しの練習にぞろぞろ集まってきました。発達段階に応じて、手回しゴマ(0~2歳児)逆さゴマ(3歳児)鉄心ゴマ(4・5歳児)と難易度も高くなっていきます。一堂に会してそれぞれタイムを伸ばそうと一生懸命でした。ちなみに現時点での最高記録は、手回しで、1歳児で45秒・みおちゃん、2歳児では77秒・しょうと君、逆さゴマでは33秒・りのんちゃん、鉄心ゴマでは77秒・あきと君です。過去10年間の歴代記録の中で、鉄心ゴマの最高記録は、93秒04で、現在小学校1年のよこはまひのさんが打ち立てたものです。みんな自己ベストを目標に、頑張ってほしいところです!♦久しぶりの雪。外へ出る直前、玄関前では以上児さんの声が弾んでいました。雪遊びが嬉しいのです。やっぱり、外では、走り回ったり、雪玉をぶっつけたり大はしゃぎ。いい遊びができました。(16時30分配信)

絵本の好きなおにぎりを指さして

手合わせで、すりすりして、「回れーっ!」

0歳児も、かんたんな木ゴマで参加

みんなでがこま回しに興じていると圧巻です

鉄心ゴマグループは、特に熱心です

寒さ知らず、どんどん動き回ります。

雪下の分厚い霜柱を見せに来ました。

避難者で、廊下を散歩中パチリ。

1/20(月)体調管理に気を付けて・クッキング」

カテゴリー:ブログ

♦0~2歳児さんの中で、風邪の症状でお休みする子が半数、通院している子もいます。お子さんを守るためにお互いに体調管理気を付けていきましょう。よろしくお願いします。村内にはインフルエンザ情報もあります。♦今日は、今年度10回目のクッキング。自分たちの切った食材でカレーライス。「クッキングの日は、いつも食缶はからっぽですよ。」(真紀子先生)と。旺盛な食欲を見せるのも、この活動の良さです。その様子を画像で。(16時29分配信)

1/17(金)読み聞かせしてあげていますか?

カテゴリー:ブログ

♦お迎えに来た時、ちょっとした時間ですが図書コーナーで読み聞かせをしている場面に何回か遭遇しました。大好きなお母さんに膝抱っこをしてもらい、その最高の安堵感の中で、穏やかな表情で聞いています。また、「寝る前に、続けて読んでいたら、とても絵本好きになってきました。これからも続けていきます。」という内容のお便りも届いているとのこと。ご家庭での読み聞かせの継続も少しずつ浸透していることをとてもうれしく思います。お仕事や家事で疲れて、大変だとは思いますが、今しかできないことです。きっと良き育ちにつながっていきます。ぜひたくさん読んであげて下さい。♦こひよこさん、ひよこぐみさんでもこま回し頑張っていました。(16時28分配信)

 

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ