11/20(月) すっかり冬模様

カテゴリー:ブログ

すっかり冬模様。昨日からの舞い散る雪に驚きました。子どもは、雪が好きですが、送迎ドライバーにはあまりうれしいものではないと思います。朝夕も路面凍結が心配になります。保育所バスも十分気を付けて運転をしますが、皆さんも送迎時の雪道には十分に注意してください。さて、氷点下付近の気温になると、やっぱり寒さも身に応えてきます。子どもたちの出で立ちもすっかり冬モード。衣替えで重装備で登所する子も結構おりました。一方、今週末はいよいよ、発表会。これまでの練習の成果を思う存分発揮してほしいと楽しみにしています。幸い、今日あたりは体調を崩して欠席する子はほとんどいません。身体を壊して、発表会に参加できなくなってしまったということだけは、避けてあげてほしいと願っていますお子様の健康管理をよろしくお願いします。尚、明日から24日まで出張等で不在となりますので、ブログは休止させていただきます。

発表会の練習、エンディングかな?

頼りにする先生のほうを見てるのかな?

12月の制作、ツリーの一部、ペットボトルのスパンコール

壁装飾の制作を、4歳児で。

11/17(金) どのタイプでしょう?

カテゴリー:ブログ

午睡の後、まだ寝足りないのか、ボーとし、布団片付けや着替えにワンテンポ遅れをとる子もいます。片や、てきぱきと布団をたたみ、着替えまでスピーディーに進む子もいます。布団は早目に片づけたものの、部屋に戻って着替えとなると、その仕事になかなか取り掛かれず、いつまでもパジャマ姿で、おしゃべりなどに興じ、声かけされるまでできない子もいます。お子さんはどのタイプでしょう?性格もあるでしょう。いろいろな個性が垣間見える時間帯でした。

布団やハーフケットのたたみ方にも個性が

たたんで、今度は運搬のお仕事

おしゃべりしながらの着替えタイム

ぞう熊さんの制作、よくできています。

11/16(木) ビデオやDVDの視聴を楽しむ

カテゴリー:ブログ

毎週、月、木は9時15分から職員の打ち合わせを行っています。その間は、子どもたちはぞう組さんの部屋で、ビデオやDVDの視聴です。ノンタンシリーズや昔話、物語など15分くらいの時間は、それを楽しみます。打ち合わせが終わって覗くと、ほとんどが食い入るように視聴していました中には、数名ストーリーが分かっていない?のか、興味関心が持てず、全然見向きもしない子もいますが・・・。今日は、浦島太郎のお話でした。

小さい子から5歳児まで、一緒に見ています

よく集中してみています

年長の子たちもよく集中します。

11/15(水)総練習で中間報告会

カテゴリー:ブログ

あと1週間余りで「発表会」を迎えます。練習もたけなわです。今日は、中間の発表報告会、「総練習」ということで、互いの演目を披露し合い、修正点等はないか、進行上の留意点などないか確認し合いました。改善すべき点は手を加え、練習を重ね、より良い発表会にしていきたいと思います。昨年とはまた違う、お子さんの成長した点をお見せすることができたら嬉しいことです。その総練習での様子からの画像です。

凛々しい態度のあいさつ

息もぴったり、5歳児の合奏

2・3歳児のオペレッタ桃太郎

勇壮な感のする、4歳児のおゆうぎ

0・1歳児の劇遊び

 

 

 

11/14(火) 終日、事務机に向かう

カテゴリー:ブログ

この間、不在となる日が続きディスクワークが溜まってしまい、終日事務机に向かう日でした。したがって、子どもたちの観察も不十分でした。となると、子どもたちの生き生きとした様子もお伝え出来ません。こんな日もございます。近づく発表会に向けた取り組みが保育の中心となっています。明日から気分一新、お伝えしていきます。悪しからず。

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ