2/21(水) 修了式に向かって、その準備が。

カテゴリー:ブログ

3月10日の修了式に向けた準備や練習が取り入れられて来ました。ぞうさんは、良い姿勢で程よい緊張感の中で、証書のもらい方や夢を語るデモンストレーションの場面を練習していました。その間、ぞう組さんの部屋では、くま組さんとうさぎ組が一緒になって、ピアニカの練習をしていました。愛里先生に聞くと、3月22日のお別れ会に「♬聖者の行進」を披露するのだそうです。くま組さんは、発表会前ぞうさんと一緒に練習していただけに、一日の長。上手に弾けていたようです。お陰様で、記念撮影も一人のお休みもなく、実施できました。わき目もふらず、全員がきちんと前を向いて、いい集合写真になればいいのですが・・・。今回も何回もやり直していました。出来上がりが気になるところです。良く撮れていますように!

2/20(火) 今日も全員がそり遊び

カテゴリー:ブログ

インフルエンザも収束傾向にあり、体調を崩している子はゼロ。明日の記念撮影も、全員が揃うような予感がします。午後には、短時間でしたが、保育所周辺10センチぐらい、また雪が積もりました。幸い午前の早い時間帯は、青空も覗き、格好のそりすべりとなりました。年少児から順に外へ飛び出し思う存分楽しんでいました。年少児では、まだ幼いあおと君、しょうと君は明穂先生と一緒ですが、それ以上の月齢の子は一人でどんどん滑っていきます手放しで滑ったり、声を上げて滑ったり、「たくましくなったなあ。」とその一人すべりの姿を見て喜びを感じます。もう一つ印象的だったのはひだかくん。夏美先生の引くそりに乗って、わざとそりから転げ落ち、キャッキャ歓声を上げながら、大喜び。あんな喜びようを見るのも久しぶりでした。

 

2/16(金) その2:大相撲2月場所開催!

カテゴリー:ブログ

今日も熱戦が繰り広げられました。3度目となると、組み合いの中から、押したり、寄ったり、反撃に転じたりとそのコツを少しずつ自分なりに習得するようで、依然と比べ、勝負が長時間にわたる熱戦が多くなってきました。愛里先生、富貴子先生も、同様の感想を持ったようです。今場所は、優勝者はかなたくん、あんじゅちゃん、かなちゃん。横綱に昇進です。3月場所も楽しみです。19日(月)は不在のため、ブログは休止いたします。

 

2/16(金) その1:いい表情に出くわします

カテゴリー:ブログ

それぞれのクラスを覗くと、いい表情のシーンに出くわします。いいなと思った場面は、すかさずカメラに収めます。こひよこさんでは、ひよこさんと一緒になって楽しそうにダンスを踊っていました。

こちらも面白い表情で

お雛様用の制作にじっくりと取り組むうさぎさん

なにやら楽しそう

音楽に合わせ、よく身体を動かしています

くまさんんもお雛様の制作を

ゲームの真っ最中、楽しそうです!

2/15(木)喜びを爆発させた雪上滑り台

カテゴリー:ブログ

今日も様々な活動が繰り広げられました。朝の活動では、ゆうぎ室で巧技台を設置し高い所から滑ったり、梯子を渡ったり運動の基礎となる調整力づくり。それが終わると、雛飾りのセッティング。女の子の健やかな成長を願い、この時期恒例行事です。エントラスに皆が集まり、それぞれ、飾りを一人一役で分担し、みんなで飾り上げました。完成後、「♬明かりをつけましょ、ぼんぼりに―、お花を上げましょ、桃の花」とあの定番ソング「うれしいひなまつり」をみんなで歌いました。保育所ならではの歌声で、心がなごむものです。その後、3歳以上児は、外へ飛び出していきました。お目当ては巨大雪上滑り台思い思いのポーズでそりに乗り、喜びを爆発させていました。楽しいときは歓声もたくさん上がってきます。

バランスを取ったりして調整力を

保育所の7段飾り

完成した雛飾りを見つめながら歌を。

頂上からスタート

広々とした滑り台で気持ちがいいコースです

「ヒャッホー!」笑顔のひのちゃん

思い思いの乗り方で

どっかのスキー場?っぽいでしょ。

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ