3/18(月)ぞうさん、カレーライスづくりでおもてなし

カテゴリー:ブログ

月1回のクッキングに取り組んできたぞう組さんが、その集大成として、カレーライスを作り、在所児や先生方にごちそうするという催しが行われました。指導に当たった真紀子先生によると、「もう野菜の切り方から、作る段取りも理解していて、とても上手でしたよ。」という返答でした。作業中カボチャを切っていた時「こんな固いのを、おばあちゃんは切っていたんだ。」(のあちゃん)とか、お米を研ぐとき、「お母さんがやっていたのを見ているから、知ってるよ。」(みそらちゃん)と上手に水を切ったりと色々なつぶやきも聞こえたようです。というわけで、今日はゆうぎ室で、全員がそのカレーを頂きました。美味しく、ぺろりと平らげ、お代わりをする子も続出!ぞうさんありがとう!ごちそうさまでした。(13時41分配信)

包丁の使い方もだいぶ慣れました

調理を3・4歳児は見学に来ました

3人のぞうさん、頑張りました。

食のほうも進んでいました

1歳児もたいらげています。

食べっぷりがいいみんなでした

3/15(金)欠かせない午睡

カテゴリー:ブログ

只今12時53分。午睡の時間に入り、所内は静まり返っています。0・1歳児はみなスヤスヤ眠っています。2歳以上児は、寝付けないでいる子がいるようです。寝付けない子には保育士が傍らで、「トントン」をして眠るように、導いています。15分後に、もう一度2歳以上児を覗きに行ったら、ほとんど全員が眠っていました。休憩で事務室に戻ってきた夏美先生曰く、「今日は早いほうですよ。散歩に行ってきたから。」と。やはり活動量でも違ってくるのですね。適度な運動が良い昼寝につながるのですね。うちでは、2時半に起きていますが、確かに、起きて30分たった頃、3時ごろですが、子どもたちは、さわやかな、すっきりとした表情を見せます。午前中は、あまり表情がさえないなと思っている子が、この午睡の後、ずいぶん元気になったな感じさせることも少なくありません。午睡は、幼児には欠かせないものなのでしょう。(13時35分配信)

朝、手遊びの歌を歌いながら

落ち着いて、しっかりと座っていられます

お散歩の途中、長福寺周辺で

散歩の締めはかけっこで

走れ、走れ!

気持ちよさそうにスヤスヤ眠っていました

3/14(木) きっと最後?の雪遊び

カテゴリー:ブログ

朝起きて、外の雪景色にびっくり。まさかの雪でした。午後1時半過ぎには所庭も山村広場も雪は消えていました。その間隙をぬうように、午前中山村広場へ散歩に行き雪遊びを楽しめました。帰ってくるなり、大きな声で「アー、腹減ったーア」と叫んだのは誰だったでしょうか?山村広場の上り下りは結構な運動量です、しかも雪ですから、動き回るとお腹もすくでしょう。今年は、大雪がなく巨大滑り台でのそり遊びこそできませんでしたが、それでも雪遊びは結構楽しみました。今日で、きっと最後でしょう。(山村広場での雪遊びの様子 愛里先生撮影。15時19分配信)

 

3/12(火) 31年度新役員決定の通知文、お詫びと訂正

カテゴリー:ブログ

本日、父母の会役員選挙の選出結果(31年度の新役員)の通知文を配布いたしましたが、宛名を「父母の会会員各位」とすべきところを「新役員各位」としてしまいました。お詫びして訂正させて頂きます。新役員の方よろしくお願いします。また、31年度の入所式についてのご案内も、本日配布しました。新年度の始まり4月1日月曜日です。ご多用とは存じますが、ご参列のほどよろしくお願いします。画像は、今日のシーンからです。(16時59分配信)

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ