5/21(火) かなちゃん、けんちゃんも、みんなが頑張った演技

カテゴリー:ブログ

あんな大勢の中でよく頑張ってくれました。昨年11月の発表会とはまた違った成長ぶりを見せてくれました。一人ひとりの精一杯の演技に大きな拍手を送りたいと思います。梯子演技の5歳児。かなちゃんは、村長さんへの挨拶も、はしご乗りも堂々とやってのけました。けんちゃんも周りに動ぜず、いつものにこにこ顔で飛び跳ね、喜びながら挑んでいたことが良くわかりました。くま組さん11名も、力いっぱい纏を振り、声を出し、頼もしくなったなあと感心しました。初参加した3歳児4名もお姉さん、お兄さんたちと一体となって、拍子木を打ち、踊ることもできました。3歳以上児15名、そして先生方も加わり、保育所を挙げた総結集のパフォーマンスとなりました。観閲式での応援誠にありがとうございました。(14時28分配信)

脚も伸びて、かっこいい!かなちゃん

余裕の表情のけんごくん

纏振りもそれらしく

いい表情で踊っていました

足を広げて力強く

両手を広げて力いっぱいに

消防車をバックに記念撮影

5/18(土)にこにこひろばで第1回子育て支援講座開催

カテゴリー:ブログ

●所内にある子育て支援センター「にこにこひろば」では、本日、第1回目の子育て支援講座として「親子クッキング『ミートボール、ハヤシライスを作って、おいしく食べよう!」が開かれました。講師は、いつも給食を作っている真紀子先生。4家庭、11名のみなさんで、ふれあい、楽しいひと時となりました。●20日(月)は、不在のため、更新がありません。(11時00分配信)

初めに講師からの説明

ひき肉を団子にしています

きのこをちぎっています

好子先生のエプロンシアターを聞いています

テーブルに並べた豪華なハヤシライスパーティー

お母さん方へのお話も

5/17(金) 慣れてきた0歳児、自分のことは自分でと1歳児

カテゴリー:ブログ

●入所したての頃は、泣き声も聞こえてきていたこひよこ組さん。0歳児のみんなは、今では、所での生活にも慣れ、よく声も出すし、つかまり立ちもするし、活発さも増してきました。ほかの先生にも抱っこされるし、安心した表情を見せることが多くなったなあと感じています。まさに日に日に成長をしているといった印象です。1歳児は、自分のことは自分でと、ご飯は自分で食べるし、うがいも自分でしています。給食後はリュックにおしぼりやエプロンをしまっていました。よくできていました。そのこひよこ組さんの自信にあふれた(?)顔つきをカメラに収めました。●明後日は、観閲式本番。以上児の皆さんには力いっぱい演技してほしいですね。がんばれーーつ!(16時33分配信)

落ち着いた表情のお姫様たち

でんと構えた王様たち

あと少しの給食で完食

さすがで1歳児です。使ったおしぼりやエプロンを自分でしまいます。

5/16(木) 現地練習後、潮騒公園で遊ぶ

カテゴリー:ブログ

3歳以上児は、今日も現地へ練習に。元気に演技でき、一発で先生方から合格点をもらいました。そのほうびも兼ね、みんなでしおさい公園で遊ぶことに。所庭とは違う環境の中で、生き生きと飛び回っていました大きな木、シーソー、ロープ、クライミング、高い滑り台、一面の草原、植え込み、石碑。子どもたちが遊ぶには、格好の自然や遊具が揃っていて、もってこいの場所です。特に、かくれんぼには最高です。喜々として駆け回って遊ぶ子どもたちを見て、改めていい公園だと認識しました。(16時57分配信)

朝、仕掛け絵本の読み聞かせ

花壇のチューリップを背景に

消防分署からほうびに頂いたヤクルトを

この塔が人気です

石碑に昇ったり、降りたり

この船がお気に入り

食も進みに個人差が

5/15(水)アルサスでの現地練習

カテゴリー:ブログ

●本番に備え、現地で、立ち位置、移動の仕方等を確認してきました。現地練習は、子どもたちには欠かせません。あらかじめ、場所に慣れておく必要があります。まして、当日は、大勢のお客様の中で披露するわけですので、多少の緊張もあることでしょう。環境が一変したとしても、子どもたちには普段通り力いっぱい演技をしてほしいと願っています。●午睡前、遊戯室で、遊んでいたら、「ピーポー、ピーポー。」と救急車が、保育所方面に向かって聞こえてきたので、「どこだろう。」と思わず外を眺めていました。そしたら、それは、りほちゃんが手にしていた、おもちゃの慣らす音でした。「まあ、なんと精巧にできている、近頃のおもちゃの音なんだろう。」とたまげてしまいました。(笑)お恥かしい話でした。(15時44分配信)

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ