4/25(水) 室内で過ごす

カテゴリー:ブログ

「♬屋根より高いこいのぼおりー・・・」5月を象徴する唱歌が朝のゆうぎ室から聞こえてきます。子どもの歌声は、とても気持ちがよく元気を与えてくれます。この歌は、あさっての「お花見会」で披露します。われらが山村広場の桜も、きっと見ごろになると思います。当日の予報は良く、広場へ出かけられそうです。今日も雨で、室内で過ごす子どもたちでした。

4/24(火)溶連菌感染症が出ています

カテゴリー:ブログ

溶連菌感染症が出てきました。今日現在、診断された子は、2名です。のどの痛み、発熱、体や手足に発疹等々が見られたら、危うい症状です。その拡散防止に向けて、明日、詳細のお手紙を配布いたします。熟読の上、感染の拡大を防止していきましょう。

〇今日は室内でー朝は巧技台を配置し、昇ったり、跳んだり、滑ったり、バランスをとったり道具を使った多様な動きを体験していました。身体を動かすことは、大好きですから、どんどん一人でチャレンジしていました。

4/23(月) 21日(土)子育て支援講座「親子でクッキング」

カテゴリー:ブログ

子育て支援センター「にこにこひろば」で、今年度初めての支援講座が開催されました。第1回は、親子での共同クッキングを通じてふれあいを深めようと、ミートボール入りカレーライスに挑戦。楽しく作業を進め、美味しく頂いたようです。支援講座は毎月1回は実施されます。次回は、「交通安全」道路の歩行について学びます。

人参、ナスの皮むきを

みんなお代わりをして食べました

ママと一緒にお米とぎ

 

4/20(金) 何かを「創造する」砂場遊びが大好き!

カテゴリー:ブログ

午前中は、雲一つない青空で、気温も高く最高の外遊び日和となりました。全員が、所庭で同時間帯に自由遊びでした。殺到したのが砂場でした。小さい子たちには大人気のスペースです。砂場って「砂」以外何もない状態です。砂に触ってみたり、容器に詰め込んだしてみたり、大人から見れば大したことがないように見えても、子どもにはお団子だったり、「山」であったり、道路であったり、トンネルであったり、お城であったり、いろいろイメージを膨らませ色々なものを創ったりするわけです。そのことがとても大事なのです。何もないとことから子供が「想像して」何かを「創造する」その夢中な時間がすごく大事なことなんです!!

何度も、何度もすくいあげていました。

砂遊びには欠かせないアイテムが

砂のあったかさを素足で感じて

共同ではなく、まだ一人遊びの段階

4/19(木) 虫歯に気を付けて!歯科検診の結果から

カテゴリー:ブログ

歯科センター川島先生、歯科衛生士さん2名がお見えになり、口腔内の歯の状況について診断してくださいました。その結果について、何点かお聞きしましたのでご報告申し上げます。

●反対咬合・切端咬合が何名かに見られている。これは異常ではないが、比較的多いで割合で見られている。

虫歯保有児童が増えてきている。今までずっとなかった子にできている。虫歯は2歳半からできやすく、それも半年でできてしまう。治療しなければならない子も多くなっている。

家庭での仕上げ磨きは、この乳幼児期はしっかり行ってほしい。朝はできなくとも、夜にしっかりやれば虫歯はできにくくなる

本日配布しました個人の「歯と口の健康カード」をぜひご覧になって治療等をお願いいたします。

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ