社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

ゆうなぎの里

ブログ

🚩ゆうなぎの里運動会🏳🏆

カテゴリー:その他

10月14日水曜日。『ゆうなぎの里運動会』を行いました。毎年春に行っていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症対策のため、秋の運動会となりました。

「紅組」は、青葉ユニット・日向ユニット。「白組」は岬ユニット・海風ユニットです。

ます、施設長の開会のあいさつ、次に利用者様が聖火ランナーとなり聖火に点火しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、選手宣誓です。選手宣誓は、100歳と105歳の利用者様です。「正々堂々と戦います」と力強く宣誓していただきました。


 

 

 

 

 

選手宣誓の後は、準備運動として「ラジオ体操」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラジオ体操の後は競技開始です。皆さん、士気を高めるためガッツポーズや応援の準備に余念がありません。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の競技は「紐引き」です。長い紐の先にはそれぞれ重さの違うものがついていて、それを手で引き寄せる競技です。皆さん一生懸命紐を手繰り寄せて頑張りました。優勝は「白組」海風ユニットの利用者様です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の競技は「輪っかリレー」です。新聞紙で作った棒に「輪っか」を通していき最後にアンカーがそれを持ってゴールする競技です。紅組・白組対抗競技ですが、勝ったのは接戦の末、「紅組」でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の競技は「玉入れ」です。玉入れは紅白対抗です。白熱した戦いの末、優勝は白組でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様の競技の後は職員による競技です。

職員最初の競技は、「ヤングチーム」VS「オールドチーム」による『キャタピラー』です。

ヤングチーム

オールドチーム

 

 

 

 

 

 

 

勝ったのはなんと「オールドチーム」でした!

 

 

 

 

 

次の競技は、4ユニット・事務所での「ムカデ競争」です。これは、トーナメント方式の戦いの末、青葉ユニットが優勝しました!

 

 

 

 

 

青葉ユニットの皆さん

 

 

 

 

 

 

 

すべての競技が終わり、参加賞を施設長からいただきました。


 

 

 

 

 

普段身体を動かすことが少ないので、利用者様も職員もよい運動になったのではないでしょうか。いつもはおとなしそうな利用者様も、口を真一文字にして競技に参加されたりと意外な一面も見られました。とても楽しい「運動会」となり、有意義な一日でした。

 

 

『居酒屋風🍢&お楽しみレク』~海風ユニット~

カテゴリー:その他

10月12日月曜日。海風ユニットでは『居酒屋風&お楽しみレク』を行いました。

まず、職員と利用者様で「おでん」・「焼きそば」・「たこ焼き」・「おにぎり🍙」の準備をしました。利用者様からは焼きそばを作っていただきました。


 

 

 

 

 

職員が作った「たこ焼き」🐙・「おでん」🍢

 

 

 

 

 

 

他に「おにぎり🍙」を作り、『居酒屋風』の昼食です。

みなさん大変喜ばれ、おいしそうに食べていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事の後は『お楽しみ会』。内容は「ボールすくい」・「伝言ゲーム」です。

「ボールすくい」は名前のとおりカラーボールをすくうのですが、皆さんとても上手にすくうことが出来ました☻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「伝言ゲーム」は、予想通り❔なかなかうまく伝わらず、「なんて?」「なんど?」と大変苦戦していましたが、それがまた楽しく笑いが絶えず盛り上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、とても楽しいひと時を過ごされました。

 

㊗敬老 100歳 内閣総理大臣・県知事表彰!! 

カテゴリー:その他

10月7日水曜日。4月に100歳となった利用者様が、内閣総理大臣・県知事より表彰されました。本来、佐井村敬老会で表彰式が行われていますが、新型コロナウイルス感染症対策により開催されないため、佐井村長樋口様から当施設での表彰伝達となりました。

佐井村長様から「内閣総理大臣表彰状」「内閣総理大臣銀杯」「県知事表彰状」を授与されました。

 

 

 

 

 

 

長寿の秘訣や好きな食べ物などを聞かれ「果物が大好きです🍇」など、いろいろなお話をされていました。

これからも益々お元気でお過ごしください!!

クッキングクラブ『おやつぎょうざ』🥟

カテゴリー:その他

9月のクッキングクラブは、『おやつぎょうざ🥟』です。

9月30日(水)、ユニットごとに餃子の皮に、チョコバナナ・あんこ・ポテトサラダ・がぼちゃ・ピザ風の5種類を包みました。なかには、つめる前に食べてしまう利用者様もいましたが、なんとか最後までつめてもらいました。色々な形があり個性が出ていて楽しくできたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

包み終わった餃子は、栄養士が上手にホットプレートで焼いてくれました。施設内はおいしそうな匂いでいっぱいになりまいた。おやつの時間に皆さんおいしくいただきました。「甘いものもギョウザに合う」と言ってとても好評でした。

 

 

日向・青葉ユニット合同レクを行いました‼

カテゴリー:その他

9月30日、日向・青葉ユニットで合同レクを行いました。

まず、食レクとして畑で穫れたじゃがいも・にんじん・ねぎを使って「豚汁」、サツマイモを使って「サツマイモご飯」を作りました。皆さん手際よく材料を切り、あっという間に仕込みができ、あとは火を通して出来上がりを待つだけです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理が出来上がるまで、今度はホールで『すごろく大会』を行いました。職員と利用者様がペアとなり、大きなサイコロをころがして出た目の分進み、さらにお題の書かれたサイコロをふり、「ものまね」・「自己紹介」・「たたいてかぶってジャンケンポン」など職員と利用者様で行いました。1番にゴールしたのは105歳の利用者様でした!皆さん、とても楽しまれ笑いの絶えないひと時となりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごろく大会の後は、調理した「豚汁」「サツマイモご飯」が出来上がったので、皆さんホールで昼食です。


 

 

 



日向・青葉合同レクは盛りだくさんの内容で、皆さん「楽しかったのー」「面白かったのー」「美味しかったのー」と満足の1日だったようです。

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム/ショートステイ
ゆうなぎの里

〒039-4711
青森県下北郡佐井村大字佐井字原田55-2
TEL 0175-32-2220FAX 0175-38-2123