社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

風間浦村より記念品を頂きました!

カテゴリー:未分類

9月16日(水)、風間浦村より敬老のお祝いとして記念品を頂きました。

今年は新型コロナウイルス感染予防の為、毎年恒例の『敬老会』が中止となりましたが記念品としてタオルとどら焼きが届きました。

米寿の方が2名いらっしゃり、大きな記念品も頂戴しました。

ご長寿の入居者様、おめでとうございます。そして、これからも長生きしてくださいね!

 

鮪屋さん開店しました!

カテゴリー:施設行事

9月16日(水)、大間の鮪屋さんで、刺身の柵(赤身と中トロ)と頭、カマを仕入れ鮪屋さんを開店しました!

刺身は栄養士が極厚に切っているところに、待ちきれない入居者様がぞくぞくと見学に!

外では、相談員が炭をおこして頭とカマを焼いてくれました。

↓ ※音量を大きめにして焼ける音を聞いてみてください!!

 

 

11:30からいざ開店!!

待ちわびていた入居者様がぞくぞくと刺身を求めに来てくださいました。

お味を伺うと「美味しい。何年ぶりにこんなに美味しいの食べだべ」と感動したり、一口食べるたびに「めぇ!」と連呼されていたりと大好評の様子でした★

焼いた頭とカマもそれぞれ入居者様に分けられ、脂がのってとっても美味しそうでした。

中には鮪の目玉を、「コラーゲンたっぷりでめんだよ~」と言いながら召し上がる方もいらっしゃいました!

こうして、大大大好評の内に閉店しました・・・。

 

 

 

昼食作りを行いました!🍝

カテゴリー:ユニットレク

9月12日(土)、大正山ユニットレクリエーションとして昼食作りを行いました。

夏祭りのビンゴの景品にあったパスタセットで、せっかくだから皆で食べましょう!という事で、職員がパスタを茹でてソースをからめて完成!早い!!

パスタソースがミートソース・ナポリタン・カルボナーラ・和風キノコ・ガーリックトマトと5種類あったので色々な味を楽しんで頂けました★

簡単に用意できて、美味しく召し上がれるのでまた機会があったら開催したいと思います♪

 

フライドポテト屋さん🍟開店しました!

カテゴリー:未分類

9月8日(火)、フライドポテト屋さん【Cape SHIOSAI】をオープンしました。

前に、しおさい畑で収穫されたジャガイモをどうにか入居者様に提供できないかと考えたところ、『フライドポテト』なら喜ばれるんではないか・・・と思い、急遽おやつとして提供しようということになりました。

因みに今回の裏テーマは【アメリカンフライドポテト屋】さんです(笑)なので、バックミュージックもアメリカンカントリーで!

お昼過ぎから揚げ始めていると、匂いにつられて入居者様がチラホラ・・・👀

「もう少しだから待っててくださいね」と声掛けしながら、いざオープン!

その場で食べる方も多くいらっしゃり、「美味しいですか?」と伺うと「おいしい」とお褒めの言葉を頂きました!

初めて事務員主催で行いましたが、皆さんに大好評の内に幕を閉じました★

 

🍟 Welcome to Cape SHIOSAI!! 🍟

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108