社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

相談員お疲れさまでした!!

カテゴリー:未分類

ゆうなぎの里で7年、しおさい岬で3年間勤めた相談員が3月31日付で退職致しました。

相談員には、職員一同大変お世話になりました。

良い事も悪い事(そこまで悪い事はありませんよ)もすべていい思い出です☆彡

新天地でもその手腕を発揮して頂けることと思います。

10年間、大変お疲れ様でございました!ありがとうございました!!

またいつかどこかで・・・

昼食作りを行いました!🍛【弁天丸・稲荷丸】

カテゴリー:ユニットレク

3月14日(日)、『鍋の中身はなんじゃろな~?』と題して弁天丸・稲荷丸合同ユニットレクリエーションでカレー作りを行いました。

入居者様には玉ねぎの皮むきをお手伝いして頂きました。本当は、ピーラーを借りてジャガイモや人参も皮むきして頂こうと思っていましたが、職員がまさかの借り忘れてしまいました・・・。

「もっとむぐのねんだが~?」と久し振りのお料理にハリきる利用者様もいらっしゃいました!

大きな鍋でグツグツと煮込んでいると、匂いに誘われて入居者様がいらっしゃっていました。カレーはみんな大好きですもんね!!

カレーだけだと物足りないので、トッピングを豪華にしました。チキンカツ・唐揚げ・ウインナー・コロッケ・目玉焼きに、福神漬けからっきょうを付けて召し上がりました。

カレーライスを先にお配りしたら、トッピング無しでフライング食べをしている方も(笑)

今回のカレーのこだわりは数種類のカレールゥとジャガイモを2種類(男爵とメークイン)を用意したこと!ジャガイモは男爵だけだと溶けてしまうので、メークインも使ってあえて食感を残すようにしました。

出来上がって、いざいただきます!!

皆さん、美味しそうに召し上がっておられました★

カレーの量が多く、トッピングも重めの物が多かったんですが殆どの方が完食されました!

今回のレクリエーションを最後に、ユニットを異動される方がいらっしゃったんですがその入居者様にも大変喜んで頂きました♪♪

いつでも遊びに来てくださいね!(因みにお向いです)

来月、弁天丸・稲荷丸ユニットレクリエーションで【たこ焼きパーティー】を予定しています。

お楽しみに・・・☆彡

しおさい🥐パンまつり🍞を行いました!

カテゴリー:施設行事

3月10日(水)、しおさい🥐パンまつり🍞を行いました。

普段の昼食にちょっとお楽しみをプラス!ということで、主食であるパンをバイキング形式で選んで頂きました。

メニューは、カツサンド・卵サンド・バナナサンド・ナポリタンロール・焼きそばロール・エビ&アボカドロール・カステラサンド・チーズ蒸しパン・ピーナツ・ツナマヨ・ジャム&マーガリン・小倉マーガリン・肉まん・あんまん・おにぎり(鮭、梅)・おかゆでした。

私的にエビ&アボカドロールが凄く美味しそうに見えたので、オススメしてみましたが皆様は『アボカド』というフレーズを聞き慣れていないせいか素通りされる方もしばしば・・・(笑)

一周見てまわったり、これ!と即決の方もいらっしゃいました。

一番人気は、あんまん!次が小倉マーガリン!!皆様やっぱりあんこがお好きなようです☆

おひとり様2個ずつ取って頂きましたが、パン一つ一つが結構なボリュームなので残される方もいらっしゃるかな?と思いきや完食される方のほうが多かったです!!

皆さん「美味しい」とおっしゃってくださり、食べ応えもあって大変喜ばれていました♪♪

今回の行事を以て、今年度におけるすべての施設行事が終了しました。

今年度は、新型コロナウイルスの影響もあり大きなイベント(夏祭りや敬老会)にご家族様をご招待できず、入居者様はじめご家族様にはご心配とご迷惑をお掛け致しました。

来年度は、更に入居者様にお喜びいただけるような行事を企画し、開催してまいりたいと思います。

雛祭り行事食&スイーツバイキングを行いました!🍰🌸🎂

カテゴリー:施設行事

3月3日(水)、雛祭り行事食&スイーツバイキングを行いました。

まずはお昼に雛祭りの行事食を召し上がりました。

 

メニューとして、ちらし寿司・蛤のお吸い物・天ぷら(海老・穴子・さつま芋・茄子・大葉)・フルーツ(いちご・キウイ)でした。

今回のちらし寿司は大きな海老が三尾も付いて、天ぷらも数種類用意されてとても食べ応えがありそう!

お味を伺いに行くと、「美味しいの~」「いっぱいあるから休みながら食べてるんだよ」と好評の様子でした★

利用者様の中には様々な食形態がある中で、常食の方のみならずミキサー食やムース食の方のお食事も彩りが添えられとても綺麗で美味しそうでした!

毎回厨房職員が力を入れている行事食ですが、今回は特に美しい盛付けでした。(写真が無いのが残念です😿)

🎎 雛祭り行事食 🎎

午後からは、スイーツバイキングでした。

メニューとして、いちごショート・モンブラン・チーズケーキ・桜衣・どら焼き(クリーム、抹茶)・ひなあられ・三色ゼリー・プリン・練切(おびな、めびな)・ショコラムース・抹茶ムース・フランクフルト・甘酒でした。

一人3種類まで選択でき、大体の方は2~3種選ばれていました。

そして、今回の甘酒は厨房特製甘酒!🍶

普段からおやつの時間に出している甘酒は市販の物ですが、今回は一から手作りしました。

事前にメニューはお配りしてはいるものの、いざ目の前にすると悩んでいる様子・・・。

どのメニューも程よく持っていかれていましたが、一番先に無くなったのは抹茶ムースでした。ケーキだけ選ぶ方やしょっぱいものと甘い物を選ぶ方もいらっしゃいました。

お味を伺いに行くと、「今日はごちそういっぱいだね」「美味しそうなのばっかりだね」と大変喜ばれていました。休みながら召し上がる方、ぺろっと食べてしまう方など様々でした。

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108