社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

敬老会を行いました!

カテゴリー:施設行事, 行事食

11月17日(水)、敬老会を行いました。

今年も、コロナウイルス感染予防のためご家族様をご招待できませんでしたこと深くお詫び申し上げます。

今回の対象者は、米寿2名様、喜寿3名様、緑寿1名様いらっしゃいました。

おめでとうございました!!

 

記念品贈呈は、施設で2番目のご長寿であり96歳の女性入居者様にお願いしました。

「長生きの秘訣はなんですか?」【なんだべの~花は好ぎだの~】とおっしゃっていました★

ちなみに今回の記念品は、ご要望にお応えしてフェイスタオル2枚セットです。

 

 

次に、職員の余興とピアノ演奏をして敬老会は終了しました。

職員の余興は『サザエさん』と『アンパンマン』で、ピアノはクラシック音楽と皆で『青い山脈』を合唱しました。知っている方も多い曲でしたので大きな声で歌って頂けました♪♪

久し振りにホールに皆が集まって催し物をしたので「楽しかった!」と笑顔でおっしゃって下さる方もいて安心しました。

来月はクリスマス会を行う予定なので、お楽しみに☆ミ

敬老会の後は、行事食をお召し上がりいただきました。

メニューとして、お寿司(握り・稲荷・海苔巻き)、松茸のお吸い物、天ぷら(海老・さつま芋・茄子)、大根の梅肉和え、フルーツ(梨・みかん)でした。

普段はあまり食べられない入居者様も、お寿司はモリモリ召し上がりほぼ完食されたそうです!

おやつも豪華にどら焼き、モンブランケーキ、いちごでした♪

 

 

ハロウィン🎃ケーキバイキング🍰を行いました!

カテゴリー:施設行事

10月29日(金)、ホールにてハロウィンケーキバイキングを行いました。

今回初めてのハロウィン企画という事で、ケーキやデザート類の他にちょっとした仮装グッズを用意して、入居者様により楽しんでいただけるようにしました。

★☆★ Halloween Cake buffet Menu ☆★☆

・チョコケーキ ・イチゴケーキ ・抹茶ケーキ ・ダブルベリーケーキ ・白桃のタルト

・雪下人参とオレンジのケーキ ・安納芋のロールケーキ ・りんごのロールケーキ

・チーズケーキブリュレ ・ニューヨークチーズケーキ ・いちごみるく

・カスタードプリン ・牛乳プリン(2種) ・ヨーグルト(3種)

事前にメニュー表を配布して当日、あまり悩まれないようにしたつもりでしたが実際にケーキを目の前にするとやはり悩んでいらっしゃる方がほとんどでした。

人気があったのは抹茶ケーキやダブルベリーケーキで、色鮮やかなケーキがお好きなようです★

仮装も積極的にご協力いただきました。

小さくて食べやすくて丁度良かった、種類が多くて迷った等、様々な意見がありましたが皆様にはご満足頂けました♪♪

 

 

鍋作りを行いました!

カテゴリー:食レク

10月13日(水)、鍋作りを行いました。

今回は感染対策も兼ねてホールでは集まらず、各ユニット内にて行いました。

具材は、白菜・人参・えのき・しめじ・もやし・豆腐・ネギ・肉団子!

足りない物は各ユニットにて準備してください、と伝えていましたがあるユニットは大量のお肉を買っていました!なぜならすき焼き鍋だから!

他は寄せ鍋やゴマ味噌味だったんですが、入居者様のリクエストがすき焼きだったそうでお肉もプラスしてとても美味しそうでした★

今回は、久し振りに包丁を使って野菜を切ったり、ほぐしたりする作業だったのですが器用な方が多いのであっという間に終わってしまいました・・・。

煮込んでいる最中も各ユニット様々な美味しそうな匂いが立ち込め、職員の方がお腹が鳴りっぱなしでした(笑)

お味を伺うと、「あったまるの~」「美味しい!」「ちょっとしょっぱいがな(すき焼き)」と色々なお声を頂戴しました。

寒くなってくるとお鍋が食べたくなるこの季節、昨年あたりから始めて入居者様には好評なので毎年やってもいいのかな!?

 

 

 

 

月見団子作りを行いました!

カテゴリー:食レク

9月22日(水)、月見団子作りを行いました。

今回は、大正山・仁和賀山の入居者様に作って頂きました。

温かいご飯に片栗粉を振りかけ全体を混ぜ合わせたら、ラップに団子の大きさくらいのご飯を包みご飯粒を押しつぶし成型したら茹でます。茹でている間に、きな粉ダレとゴマダレを作ります。タレはそれぞれ蜂蜜入りなので、程よい甘さになります★最後に、皿に盛りつけた団子にタレを掛けて完成です。

ご飯を混ぜる作業は順調だったのですが、ご飯を押しつぶす過程でお一人2個×利用者様分を約12名の入居様に作って頂くのでとてつもなく時間がかかる作業・・・

なので職員も手伝いながら潰すものの、ご飯が冷めてくると固くなって力を入れないと潰しにくくなってきて入居者様もさすがに指が疲れてきている様子。ですが、何とか全ての団子を作り終え、茹でている間にきな粉と黒ゴマソースそれぞれに蜂蜜を加えます。ねっとりしているので少し水を加えながら粘度を保たせつつちょうどいい塩梅まで混ぜます。

思いの外、茹でるのに時間がかかり入居者様をお待たせしてしまいましたが、「美味しそうな良いにおいだね」「食べるの楽しみだの~」とお話をされながら出来たものから順番に2種のタレを掛けていただきました。

感想を伺うと、「甘さもちょうどいいし美味しい」【隣のユニットの利用者様に作ってもらったんですよ】「いや~そいだばおいしいの」と優しいお言葉も頂戴しました。

前回も今回も、『つぶす』『丸める』『混ぜる』といった動作で指先の機能向上を図りました。

今月も食レクを予定しておりましたので、お楽しみに!!

月見団子完成~♪🌝🍡

風間浦村より敬老の記念品を頂きました!

カテゴリー:未分類

9月15日(水)、風間浦村より敬老の記念品をいただきました。

今年度も新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、村で行われる『敬老会』が中止になり記念品だけの配布となったそうです。

写真は頂いた翌日に撮影しました!

ちなみに、中身はタオルとどら焼きだそうです★

皆様、大変喜んでおられました!

来年度こそは、お友達やお知り合いに会える事を願うばかりです・・・

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108