社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

フルーツ狩りを行いました!🍑🍍🍌

カテゴリー:施設行事

6月16日(水)、ホールにてフルーツ狩りを行いました。

フルーツは、さくらんぼ🍒、オレンジ🍊、バナナ🍌、メロン🍈、スイカ🍉、りんご🍎、桃🍑、ぶどう🍇、いちご🍓、マンゴー🥭、パイナップル🍍、びわを用意しました。

さくらんぼ・ぶどう・いちごは個包装にしてつるして、『収穫』できるようにしました。バナナは『木』に括り付けてそこから生えているような演出をしました。そして、今回は久しぶりに写真スポットコーナーを設け、顔はめパネルも作成し少しでも外出気分を味わって頂けるようにしました。

今回は、2ユニットずつ二部制にして行われました。

新型コロナウイルスワクチンは既に全員接種が済んではいますが、念のために入居者様にもマスク着用とアルコール消毒をお願いしました。

バスガイドが放送案内をすると続々といらっしゃいました。テーブルに置いてあるフルーツに一目散にむかい、つるしてあるフルーツには中々気付いてもらえませんでしたので「あら~こんなところにいちごがあるよ~、ぶどうもあるよ~」とお知らせ!

おひとり3~4種類ほど選んで頂きました。中には殆どのフルーツを持っていかれる方も・・・。

人気があったのは、普段食べられないマンゴーや桃・スイカが多く、びわは残念ながら不人気でした。ビワは元々温暖な地域でしか育たず、東北地域では殆ど馴染みのないフルーツでしたので「珍しい!食べてみようかな?」というのを狙っていたんですが、「食べだごとねぇな~」【食べてみますか?】「いや、いい」と断られてしまいました・・・。

ともあれ、皆さんに大変好評でした!

面会制限及び差し入れ(持ち込み)について

カテゴリー:未分類

本日、利用者ご家族様に送付しました下記文書のとおり、面会制限の強化及び差し入れ(持ち込み)についてのご案内をさせて頂きました。詳細は添付の文書をご覧下さい。

ご家族様及び関係者の皆様には大変ご心配、ご迷惑をお掛けしますが何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 

柏餅風作りを行いました!🍃

カテゴリー:食レク

5月19日(水)、柏餅風作りを行いました。

柏餅風の【風】とは、本来はもち米を使用して作りますが今回はご飯を使用して作っているので柏餅【風】です(笑)

いつもはホールですが、今回は新型コロナウイルス発生による感染予防の観点から各ユニット内にて行いました。

まずは、ご飯に砂糖と粉寒天を加えて潰しながら混ぜます。潰し終えたら分けて、ラップにのせ更にご飯粒を潰しながら整形します。後は、丸めたあんこを中央にのせて半分にたたみ、あんこを包んだら柏の葉でくるんで完成します✨

ご飯を混ぜる工程は少々根気のいる作業でしたので、職員に手伝ってもらいながら粘り気が出るまで混ぜて頂きました。「疲れないですか~」『いや大丈夫』となんとも心強い!

ご飯をラップにのせて潰しながら整形するときには、ある入居者様はご飯ヘラを使ってひたすらぺたぺたと薄く潰して、のせたあんこも伸ばして包むときには柏餅というより【中華饅頭】っぽくなってしまい「いやぁ~おもしろいの~」と皆さんで大笑いしました!!

久し振りの食レクで、皆様はとても楽しそうに作っておられ食べる時も「おいしがった!」「葉っぱも食えるんだが?」〈食べれますよ~〉「いやぁ初めでだなぁ」と終始和やかな雰囲気でした♪♪

リハビリ指導を開始しました!

カテゴリー:機能訓練

今年度より、奇数月の第2水曜日に大間病院の理学療法士にお願いしてリハビリ指導を行っています。

その第1回目が5月12日(水)に行われました。

今回は仁和賀山の入居者様を対象に、お一人ずつ丁寧に指導して頂きました。

ある入居者様は『歩き方が上手ですね』と褒められたり、普段は車いすで生活されている方が、実は歩行器を使用して歩くことができる!という事で、少しずつ歩行器を使用して歩く練習が開始される方など個別のプログラムが組まれました。

これから継続されるリハビリ指導によって、日常生活がより豊かに自分らしくお過ごし頂けるかと思います★

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108