社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

ガラポン抽選会&おやつバイキングを行いました!

カテゴリー:施設行事

1月13日(水)、ガラポン抽選会&おやつバイキングを行いました。

先月中頃より入居者様には課題を提出して頂き、交換で抽選券を差し上げていました。

課題はクリスマスツリーと福笑いの貼り絵です★

皆さんとても上手に仕上げて下さいました。

ガラポン抽選会当日は、待ちきれない入居者様が続々といらっしゃったので時間より少し早めに始めました。

因みに景品として、赤は手作りキット(カレー、焼きそば、パスタ、お鍋、ホットケーキ)、青は写真立て、黄色はジュース2本セット、緑はカレンダー、白はティッシュでした。

確率的に白のティッシュが当たりやすいのですが、一番最初に引いた方はなんと赤と白!焼きそばセットをお持ち帰り頂きました!

その後も程よく景品が当たって、皆さんにはとても喜んで頂きました🎶

 

午後からはおやつバイキングを行いました。

メニューとして、クーベルチュールショコラ・ティラミス・ミルクレープ・抹茶ケーキ・苺&ラズベリームース・ショコラケーキ・ベイクドチーズケーキ・レアチーズケーキ・お汁粉・蜜おさつ・生どら焼き・フレンチトースト・たこ焼き・ミニ肉まん・ミニ桃まん・カスタードプリンとかなり豊富な品揃え!!

事前にメニューは配布されていましたが、実際に見て迷う方やスパっと決められる方、様々いらっしゃいました。

食べている所を撮りに行ったら、殆どの方は既に食べ終わっていて「美味しかった!」「あっという間に食べてしまった」と高評価を頂きました💖

 

~ 新年のご挨拶 ~

カテゴリー:未分類

新年明けましておめでとうございます。

入居者ご家族の皆様には希望に満ちた新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス関連のニュースでメディア等も騒がしく、まだまだ終息の目途も立っておらず入居者の皆様には大変不自由な1年となった事と思います。

ご家族の皆様にも、多大なるご心配とご迷惑をお掛け致しました。

今年は更なる進化を求め、職員一同知恵を出し合い、より一層皆様にお喜びいただけるようなサービス提供に努めてまいります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日と元日の行事食と、新年の皆様のご様子をご報告いたします。

大晦日★お昼の行事食

大晦日★夕飯の行事食

元日★お昼の行事食

クリスマス会を行いました!🎄 partⅢ

カテゴリー:施設行事

クリスマス会の後は、おやつを召し上がって頂き一息ついたところでサンタクロースがプレゼントを持ってやってきました!

今年は前年より更にリアルなサンタクロースさんが!!

サンタさん登場で、少し戸惑っていらっしゃる様子でしたが皆さんとても嬉しそうにプレゼントを受け取っていらっしゃいました。

クリスマス会を行いました!🎄 partⅡ

カテゴリー:施設行事

行事食の後は、クリスマス会を行いました。

まずは、司会お得意の小話を・・・。クリスマスは『キリストの降誕祭』で、“誕生日”ではない事や世界には本物の『サンタクロース』が約180人いること等をご紹介しました。

そして、事務所・医務室からの出し物としてハンドベル演奏をやりました。クリスマスメドレー(もろびとこぞりて・We wish your Merry Christmas)と喜びの歌の2曲を披露しました。かなり練習をしたのですが、本番に弱かった・・・(笑)ですが、優しい入居者様に「とても素晴らしい音楽でした」と褒めて頂きました!

次に、稲荷丸・弁天丸からは【ザ・ベストテン】と題しまして、持ち時間の都合上ベスト3の発表でしたが、それぞれのアーティストに扮した職員がダンスを披露しました。特に欧陽菲菲が笑いを取っていました!

次に、大正山・仁和賀山からは入居者様も一緒に合同演奏会を行いました🎶曲は【水戸黄門のテーマ曲】で入居者様が黄門様に扮して、「この紋所が目に入らぬか!」と決め台詞をおっしゃっていました。もちろんお銀さんもいらっしゃいました☆

そして、入居者様お待ちかねの玉入れゲームを行い、今回は3人の職員がツリーマンとなって動いてもらい、プレゼントボックスに玉を入れる形を取りました。ツリーマンの動きが早くて中々入れられない方もいらっしゃいましたが、とても楽しまれているご様子でした!

最後に、恒例となりつつある合唱を2曲歌いました。ジングルベルは、分かるかな?と心配でしたが、分かる方もいらっしゃたようで歌ってくれました。きよしこのよるは、どの年代にもなじみ深いのでフィナーレにはふさわしく大きな声で合唱して頂きました☆彡

※ 配信が遅くなりまして申し訳ございません ※

 

クリスマス会を行いました!🎄 partⅠ

カテゴリー:施設行事

12月23日(水)、クリスマス行事食&クリスマス会を行いました。

クリスマス行事食では、ホールにて主食を選択して頂くバイキング形式にして提供しました。チーズリゾット・エビピラフ・パン・お粥の中から好きな物を選んで頂きました。中には、1周しては迷って、やっぱりこっちも食べたい!とこっちを減らしてあっちを増やして等面白いやりとりがありました(笑)

メニューとしては主食の他に、コーンポタージュ、メインプレートとして柔らかチキンのオーブン焼き(バジル)・スマイルポテト・ミニアメリカンドッグ・ミニグラタン・洋風温野菜で、サブプレートとしてポテトサラダツリー・スモークサーモンのマリネ・マスカルポーネのフルーツ添えと少量ずつ多彩なメニューを取り揃えました!

感想を伺いに行くと「どれも美味しい!」「いやぁすごいごちそうだの~」とお褒めの言葉を沢山頂きました♪♪

ちなみに、おやつはサンタさんかクリスマスツリーの練切をお召し上がりいただきました★

※ 配信が遅くなりまして申し訳ございません ※

 

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108