社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

五平餅作りを行いました!

カテゴリー:食レク

9月15日(水)、五平餅作りを行いました。

2週に分けて行う秋の食レク!今回は稲荷丸・弁天丸の入居者様に作って頂きました。

『五平餅』とは、中部地方の山間部に伝わる郷土料理で、粒が残る程度に半搗きにした粳米ご飯にタレを付けて、串焼きにしたものです。

しおさい岬では、炊いたご飯をラップにくるんで潰してから成形し、焼き目を付けている間に味噌・砂糖・水・白すりごまを混ぜたタレを作り、焼きあがったらタレを付けて包み紙にいれたら完成です。

久し振りの食レクで、皆様はとても楽しそうにしていました!

ご飯を潰す作業では、指先に力を入れ続けなければならないので疲れてしまうのかすぐやめてしまう方もいらっしゃいました(笑)それでも最後までやり遂げました!中にはラップにくるまれたご飯をテーブルに置いてひたすらグーパンチしていらっしゃる方もいました。

小分けにして焼く作業は職員が行い、その間にタレを作って頂きました。

後は、タレを付けてワックスペーパーで作った袋に入れて完成です★

今回は参加人数が2ユニットでしたので、最後に集合写真を撮りました!

「甘くて美味しかったよ~」「味噌味がすごい良かった」と嬉しい声が続々!よほど美味しかったのか、あっという間に召し上がられて写真が数人くらいしか撮れませんでした・・・

来週は、大正山・仁和賀山の入居者様に作って頂きます。お楽しみに♪

 

甘味噌ダレが決め手!

みんなでハイ、チーズ!

 

バーベキューを行いました!

カテゴリー:食レク

8月25日(水)、バーベキューを行いました。

バーベキューと言えば外!という事で、本当はバーベキューコンロで焼いてお肉や野菜を提供したかったのですが、当日まさかの雨☔・・・.

なので、ホットプレートに変更になりました・・・。

メニューは、

お肉類・・・牛カルビ、牛ハラミ、牛タン、豚バラ、レバー、サイコロステーキ

焼き鳥・・・ネギ間、もも肉、皮、砂肝、つくね、ぼんじり、牛ステーキ

海鮮類・・・ホタテのバター醤油、海老、イカ、鮪のカマ焼き

野菜類・・・じゃがバター、玉蜀黍、玉葱、茄子、ピーマン、エリンギ、アスパラガス

サイドメニュー・・・おにぎり(鮭・梅)、お粥、焼きそば、トルネードウインナー、骨付きフランク

と、多種多様に取り揃えました!

いつも行事と言えば、お昼ご飯に行うことが多いのですが今回は趣向を変えて、夕ご飯に提供しました。更にバーベキューをより楽しんで頂くためにお昼は軽めにして、おやつを無くし夕ご飯を早めました。

「お腹いっぱい!」「美味しかった!」と嬉しい声が沢山聞かれ、大満足のご様子でした!!

 

弁天丸(ショートステイ)より😋

かき氷🍧&シェイク🥤屋さんを開店しました!

カテゴリー:おやつ

8月13日(金)、お盆の行事食の後はひんやり喉を潤して頂くために【かき氷&シェイク屋さん】を開きました。

入居者様には事前に配布したチケット🎫に、かき氷(イチゴ・メロン・ブルーハワイ)かシェイク(バニラ・イチゴ・チョコ)のどれかを選んで記入して頂きました。

ただ取りに来るだけだと物足りないのでフォトスポットを設けて、店は南国のファストフード店風に、フォトスポットは海の中にいるような感じにしてみました★

半分くらいずつ出るのかな~?と思いきや、ほぼほぼ皆様シェイクを選ばれていました。

もともと、気温が高くてかき氷が丁度良い時期を狙ったんですが、数日前から急激に気温が下がりシェイクでも寒かったかもしれません・・・。

それでも、美味しい!とおっしゃる方がたくさんいらっしゃって大好評でした!

 

お盆行事食でした!

カテゴリー:行事食

8月13日(金)は、お盆の行事食でした。

メニューとして赤飯、八杯汁、天ぷら盛り合わせ(海老・さつま芋・茄子・大葉)、煮しめ、南瓜の煮物、カニカマときゅうりの酢の物、フルーツ(スイカ・ぶどう・キウイ)でした。

 

 

皆様に感想を伺うと、「美味しい~」「天ぷらサクサクしてらよ~」「家のとおんなじ味するじゃ」と好評のご様子でした!

各ユニット2回ずつ回りましたが、2週目まわる頃にはすでに完食されている方もいらっしゃいました。

午後からのおやつは、急遽変更して【かき氷&シェーク屋さん】を開店することに・・・つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108