6/23(水) その2:頭部を打撲!

カテゴリー:ブログ

♦久しぶりの雨で、今日は室内で。こひよこさんお部屋では、紙芝居やら、踊りやら、ゲーム?やら、小山登りやトンネルくぐりやら、ずいぶん動き回っていました。汗をかき、最後は下着になっていましたね。♦頭部を打撲!-①コンビカーに乗っていて、後ろに転んでしまい、後頭部を床に打った1歳男児の事案部屋から飛び出ようとした子と、廊下を走ってきた子が衝突し、床に頭をぶつけた4歳男児の事案。この2週間で起きた事故でした。♦首から上の負傷の場合は、大事をとって病院で診てもらうようにしています。その際、ご家庭にも連絡し、病院に駆けつけてもらうようにしております。♦頭を打った後、呼び掛けても返事がない、刺激に対して反応がない、けいれんがみられる場合は、救急車を呼ぶことにもなります。♦未然の事故防止のために、児童の安全管理には、十分気を付けていきたいと思います。立て続けに起きた「頭部の打撲」2件。今後ないよう、戒めていきたいと思います。(14時02分配信)

お行儀よく正座をしていますね。

みんなでつながって倒れていましたよ

紙芝居のストーリーに目と耳を傾けて

ハイハイお山で動き回って汗を。シャツになって。

先生のお話を聞いてるのかな?真剣な顔つき

ミニ滑り台の頂上で

6/23(水)VS子ども達で、先生方も激走!

カテゴリー:ブログ

♦今日、プログラムをお届けしました。楽しそうな種目が並んでいますが、お楽しみなのが、「親子リレー『あかかて、しろかて』」という親御さんVS子ども達のバトンリレー。その練習をと、昨日は、先生チームと対戦しました。先生方も激走でした。勝敗は、僅差で子どもたちの勝利。先生方も、2,3回走るという頑張りぶり!まだまだお若い!頼もしい先生方の走りっぷりでした。ちなみに、皆さん、学生時代の部活は運動系だったとのことです。どうりで。(9時08分配信)

 

 

6/22(火)その2:船越様、石戸様、宮川様に感謝!

カテゴリー:ブログ

船越一孝様、石戸貴広様 宮川修平様3名の皆様に感謝申し上げます。♦先週から今週にかけて、いつの間にかグランドの整備が進められていました。休日の早朝等、船越さん、石戸さん二人は保育所に足を運んでいただき、草取りから、土慣らし等の所庭整備、また放送機器の点検等にご尽力くださいました。お陰様で、練習中もとても走りやすい安全なトラックに、また聞きやすい所内放送にとなりました。ありがとうございました。♦また、今日は、当日雨天になった場合中止になることを懸念し、本日の総練習様子をビデオに収め、各家庭で見られるようにと、宮川さんがお休みのところ来てくださり、SDカードに記録してくださいました。これは、役員会でも確認されたことでしたが、本当にありがたいことでした。この紙面を借りて、感謝申し上げます。(16時23分配信)♦総練習の応援団いいですよ。

力がこもった応援団、ポーズも良し!

赤組応援団長、こはるちゃん、三三七拍子を。

白組応援団長かっちゃん、声が響き渡ります

たいが君、りのんちゃんも懸命な声出し、立派ですよ。

逞しくなった、4歳児の走り!いろはちゃん

6/22(火) その1:総練習でかけっこ

カテゴリー:ブログ

♦昨日は、急でしたが受診のためにお休みを頂き、更新しませんでした。悪しからず。♦週間天気予報によると、運動会当日26日は雨は降らないようですね。子ども達が一生懸命になって練習に取り組んでいる姿を天は見捨てるはずはありません。♦今日は予行練習でした5歳児のたいが君、りのんちゃん、こはるちゃん、かっちゃんの元気いっぱい、頑張っている姿が、びんびんとこちらにも伝わってきます。そのリーダーたちの意欲や気力が、4歳児や3歳児にもうまい具合に波及し、とてもいい雰囲気で練習が進められていました。4歳児6名も、たくましくなりました。走る姿もそうですが、参加態度も落ち着きを増して、昨年とは違います。全体に注意を受ける場面がほとんどありませんでした。夏美先生や友恵先生にも笑顔が多く見られていました。♦細かなところは目をつむって、もう100点をあげられそう。きっと当日もお子さんの張り切っている姿、御覧になれると思います。土曜日が楽しみですね。♦その総練習の、張り切っている場面をたくさんカメラに収めました。いっぱい載せたいのですが・・・。まずは、かけっこの様子を。 その2へ続く。(15時54分配信)

開会式直後の「かけっこ」初めは、こひよこ

よーい、どん。飛び出したのはだあれ?

先生と一緒に30メートルを完走、拍手!

横一線から飛び出したのは、ふうあちゃん?

どっこいのレース展開?

競い合え、競い合え!

4歳児なると、迫力もスピードも増してきます

先生ともいい勝負の5歳児

6/17(木)今日も頑張った、運動会練習

カテゴリー:ブログ

♦今日は、未満児も一緒になって、開会式や個人走、親子遊戯の練習を。みんな、頑張っていました。開会式で立っているだけでも未満児は大したもの。我慢強く整列ができていました。♦3歳以上児は、ほんとに一生懸命です!特に、5歳児、4歳児はお兄さん、お姉さんとしての風格が漂ってます。うんと褒めてあげてください。明日の更新はありません。(15時36分配信)

入場してきて、開会式へ

こひよこちゃんたちも、歩きます

開会式で。直立の姿勢で参加

大きな口を開けて歌っていて素晴らしい3歳児

ラジオ体操、ボケていますが、2歳児たちの、この頑張りを

1歳児も、ヨーイ、ドン

2歳児男児も白熱のレース

3歳児もスピードがアップ

4歳児になると、ぐんと前へ前への推進力が

5歳児は、フォームも決めて、パワフルな走りに

親子遊戯、以上児がママの代わりで

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ