4/16(金)再び、コロナが・・・

カテゴリー:ブログ

♦下北管内では、皆無ですが、人口密集圏では大変な事態となっている新型コロナウィルスの猛威。この4月の感染者の拡大も、すでに第4波とも言われる緊急事態です。変異株も怖いものです。県内他管内でも、コロナは広まっており、全く侮れません♦1月下旬、五所川原市の保育施設では、集団感染から、2週間の休園に追い込まれました。また4月に入り八戸の学童施設でクラスターが発生し、16名の職員や子どもの感染が確認されました。休園した場合の後対応も、代替保育の整備など大変なようです。♦保育所は、保育の大前提として子どもの命を守る、安全な場所でなければならないことは言うまでもありません。その関係者が、一層感染防止に努めなくてはいけないことは自明の理です。♦GWも近く、あちこち出掛けたくなりますが、感染対策だけは十二分に。子ども達を守っていきましょう。(15時10分配信)

春の歌「♬チューリップ」や「♪こいのぼり」を

彩先生のリードで、楽しく手遊びを

パチッとはまる心地よさが創造性を刺激ラキューを

心地よい、集中モードにひたって

4/15(木)朝の会・リズム遊び

カテゴリー:ブログ

♦風邪の流行を察知し、マスクを着けている子も増えました。各ご家庭でも健康に気遣いしてくださったお陰で、風邪ひきさんがぐんと減り、ほとんどが復調いたしました。何よりです。♦今日も、色々な活動がありました。未満児は朝の会、以上児はリズム遊び。羅列的ですが、画像中心に振り返ります。(15時32分配信)

新入所児も、すっかり慣れ、違和感なし!

♬「あーなたのおなまえは?」に答えて、一人ひとりが、自分で答えます

朝の会 着席時の一コマ

4歳児5人の伝言ゲーム.お題がネコなのに、答えがワニ。
爆笑

リズム遊びで待機中のくま組さん

みんな食欲モリモリ、食べる子は良く育つ

亀を柔らかい上半身のそりで、表現、りのんさん

「スキップが上手です。」と模範演技の3人

4/14(水)ブロックとプラレール

カテゴリー:ブログ

♦年度初めの事務仕事に追われ、じっくりと子どもたちの動向に、目が向けられません。せめて、活動の様子をカメラに収めようと10時半ごろ部屋を巡視してみました。♦こひよこの部屋では、ブロック部屋中に広げ、お家のような建物をつくっていました。以上児は、ぞう組の部屋いっぱいにプラレールを広げ、新幹線の列車が走り回っています。♦ブロックやプラレール遊びは、発想や創造性が無限大で、ハマってくると集中力も高められると言われています。ブロックはピースの組み合わせは自由で、どんな形にもなります。プラレールは、レールの組み合わせ、トンネルや陸橋の設置など想像力を巡らせ、達成感も味わうことができます。男子が夢中になるとは限りません、女子でも、興味関心が強い子もいます。♦遊んでいる様子を、見ていると、色々なことを想像しているのでしょう。楽しそうにあそんでいます。(15時01分配信)

寝そべったり、座ったり自由なポーズで

きいちゃんもすっかり慣れてきて

今日はまた、特別に大仕掛けで

お家の壁を上手に作っていますね。

夢中になって、列車をつなげていますよ

よく笑う、ももかちゃん。

先生との共同作業が、またいいのです。

1歳児、頼もしい男子4人衆

4/13(火)どこか、ひっそり感が

カテゴリー:ブログ

♦今日も、風邪の症状や通院で、1/3がお休みでした。以上児は13名中5名も休みで、室内はひっそり感が。それでも、登所してきたみんなは元気で、いろいろな遊びに夢中でした。(12時49分配信)

ごっこ遊びも、まだひとり遊び、思い思いの選択で

部屋いっぱいにおもちゃが広げられて

おままごとは、男女関係なしです。楽しいのです。

お弁当でも作るのかな?

8人しかいないけど、御覧の通りの元気な笑顔でした。

 

4/12(月) 防火パレード中止に

カテゴリー:ブログ

♦先週の金曜日、鼻水、発熱等風邪の症状で休んでいた子が4名でしたが、今朝、同様の症状(鼻水)で休む子が8名と倍増してしまいました。朝の受け入れ時、帰りの特別保育等でこひよこ組の部屋に全員が集合していますが、その濃密な状態の中で、飛沫感染等が起こったのかもしれません。♦早速、密にならぬよう分散化を図りました。また、一層の換気の徹底を図るようお願いしました。♦そんな状況から、保育所バスに5・4歳児が乗車して、防火を呼びかけるはずだった防火パレードを遠慮させて頂きました。♦引き続き、子どもたちの健康状態を注視していきます。(10時01分配信)

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ