9/17(木)カミキリムシ捕獲!

カテゴリー:ブログ

♦所庭での自由遊びで、子どもたちが珍しいカミキリムシを見つけました。事務室から見ていましたが、みんなが集まって、喧々がくがく。よっぽど嬉しかったのでしょう、ありちゃん、あきとくん、わざわざ、事務室まで、そのカミキリを見せに来ました。その時のあきと君の昆虫を見る目、とても愛おしそうですね。♦最近特に感じていることー5歳男児の体格ががっちりしてきて、「大きくなってきているなあ。」ということ。上背も、胸板の厚さなど、前と違いますね。また、同様に0・1・2歳児の子たちも、体つきがしっかりしてきて、伴って発語が多くなったり、二語文で話し始めるようになったりと成長を感じています。♦そういえば、この一年も今月末で折り返し。4月から半年が経つわけで、改めて子どもたちの成長のスピードに驚かされます。私も、同様に成長したい願望がありますが、身体も頭も退化の一途です。なんとかしたい!(笑)明日は、更新はありません。(16時44分配信)

しょうちゃんも感嘆の声が???

こちらも、何か虫を見つけたのかな?

珍しいカミキリムシを捕まえてー愛おしそうに事務室へ見せに

カメラを向けたら、この表情、ナイス笑顔!

下の二人、日に日に逞しさを感じさせます

おやつ前、行儀よく待ってました

お歌に合わせて、手をパーグー、と

砂場でのお山づくりも人気な遊び

9/16(水)☺Smile 笑顔 ㉑

カテゴリー:ブログ

♦お祭りのシーズンも、今年は何もなく、寂しい限りですが、「笑顔」だけは常に忘れずにいたいもの。8月から9月に撮った活動の中から、笑顔を見つけ出しました。(16時32分配信)♦配信したと思っていたら、ワンクリックしておらず、配信されていませんでした。失礼!(よって、只今17日8時25分配信致します。)

 

9/15(火)楽しかった「おなか元気教室」

カテゴリー:ブログ

ヤクルト販売むつ営業所の5名の皆さんがお見えになり、「おなか元気教室」という出前授業を開いてくださいました。お腹の中のこと(胃や小腸、大腸とその役割)や良い菌、良いうんこなどについて、エプロンシアターや模型、アニメビデオ、寸劇等飽きさせない工夫を凝らし、約1時間教えてくださいました。♦朝、しっかり食べること、好き嫌いをしないこと、うんこ(バナナうんこ)をすること等がポイントでした。ヤクルトさんなど、ありがとうございました。♦関連付けて、数日中に「何か身体のことで、いい絵本を読み聞かせてあげたら、効果倍増だなー。」と思いながら、見ていました。(17時02分配信)

分かりやすかったエプロンシアター

胃や、腸の模型で。小腸の長いことにビックリ

お姉さんの解説によく耳を傾けていました

笑顔も一杯見られていました。

朝ごはん食べてきたひと?に反応してハーイ

おなか元気体操で、軽運動も

みんな一緒に、集合写真!

最後に5人から感想を「ダンスが楽しかった。」とこはるさん

 

 

9/14(月)話す、聞く・動かす・打つ・飛ばす

カテゴリー:ブログ

♦以上児の朝の会では、座ったみんなの前で、お休みの日の出来事を発表する場面がありました。恥ずかしがらず、堂々と、自分の言葉で話せるよう、努めてその経験の場をとるようにしているということでした。「慣れてきて、少しずつですが上手に話せるようになってきています。」と夏美先生♦同時間帯、未満児はゆうぎ室で、明子先生のピアノ伴奏に合わせ、運動遊び、跳んだり手足を動かしたり、楽しそうに取り組んでいました。♦その後、3・4歳児は、平太鼓の練習。3歳児は初挑戦ですので、頑張ってほしいところ。富貴子先生は、色々なリズム打ちを「リンゴ」とか「パイナップル」などと、その発声に例えながら覚えさせようと奮闘していました。♦その時間、5歳児はこの前の紙飛行機のリベンジ。夏美先生も研究してきて、新たな紙飛行機を教え、また飛ばしっこ。前回よりもよく跳ぶ飛行機で最長距離8メートルくらいは、飛ばしていました。あきと君の飛行機でした。(16時31分配信)

発表者はかのはちゃん、聞く態度ももちろん大事です。

これは、蛙飛びかな?

覚えようと、一生懸命に教わっていますよ

集中が途切れがちの3歳児も、だんだんと・・・

みんなで一斉に「飛べ―!」

夏美先生の飛行機は、上の窓の欄間に

 

 

9/11(金)ポポラス・しおさい公園へ

カテゴリー:ブログ

♦秋の自然に触れ合おうと、きょうも、こひよこ・ひよこ組はポポラスへ、また3歳以上児はアルサスしおさい公園へ出かけてきました。数日目の酷暑とは違い、幾分さわやかですが、それでもちょっと動くと汗ばんできます。子どもたちは、遊具もあり、草むらもある広々とした環境の中で、開放感を感じ、あちこち動き回り、遊びまくっていました。(13時05分配信)

朝の読み聞かせも、習慣化してきています

いい表情で、本に反応を見せています

コオロギを見つけていましたよ

やはりこの遊技は人気です

おっ、いと君も駆けています

頂を征服し、抱え上げられてバンザーイ!

たお君は、本ではなくカメラ目線(笑)

いる間、常に二人で行動を共に

 

 

 

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ