社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

ひだまり

ブログ

🎍お正月のご挨拶🎍

カテゴリー:その他

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年中は特養ひだまりをご愛顧いただき誠にありがとうござました。

昨年はコロナウイルスの影響で利用者家族の皆様にはなかなか面会することができず苦痛の思いをされたと思います。

これを機会にオンライン面会を活用していただければ幸いでございます。

 

さて年末年始と豪雪に見舞われ雪かきに追われた年の瀬になりましたね

ひだまりでは年末には年越しそばの提供をさせていただきました。

年始にはおせち風の食事を提供しました。

今年一年も皆さん元気で過ごしていきましょう

そして一日も早いコロナ終息を願っております。

本年も特別養護老人ホームひだまりをよろしくお願い申し上げます。

職員一同心より御礼申し上げて新年のご挨拶とさせていただきます

🎄HAPPY MERRY クリスマス🎄

カテゴリー:その他

みなさん、こんにちは

今日はクリスマスですね。

ひだまりでは12月24日にクリスマス会を開催しました。

利用者様、とてもいい笑顔でプレゼントをもらっていましたよ。

クリスマス会食にも笑顔で「うめえなぁ」「ごちそうありがとうね」

という言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして25日はクリスマス

料理クラブでクリスマスケーキを作りました。

15時のおやつにみんなで食べましたよ

 

❀フラワーアレンジメントいただきました❀

カテゴリー:その他

皆さん、こんにちは

新型コロナウイルスまだまだ感染拡大中です。手洗い・うがい・マスク着用よろしくお願いします。

さて、本日明るくなるお届け物がありました。

八戸農業協同組合様より利用者の皆さんへ、コロナ禍で沈んでいる心を花の力で元気になってもらいたいと、八戸の農協に出荷されたディスパットマムという花をメインにしたフラワーアレンジメントが寄贈されました。

本当にありがたいお話で利用者様と職員の心も一気に明るくなりました。

ありがとうございました。

このアレンジメントは玄関先に飾らせていただきます。

ちなみにディスパットマムとは「ポンポン菊」と呼ばれており丸い菊のことだそうです

料理クラブで・・・

カテゴリー:その他

みなさん、さつま芋収穫の続きになります。

2回目の10月29日に収穫したサツマイモたちです。

 

 

 

 

 

さてこのさつま芋を利用して10月30日に恒例の料理クラブを行いました。

今回はサツマイモ料理ということでお昼用にさつま汁とおやつ用にスイートポテトの2種類を作りました。

まずはさつま汁から

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼においしくいただきました。

続きましておやつのスイートポテト作りです

 

 

 

 

 

 

 

 

さつまいもを蒸して、皮をむいて手でコネコネ

牛乳と砂糖入れてカップに丸めて入れました。

さすが昔やってきたおばあちゃんたち、上手です

あとは焼いて15時のおやつにみんなでおいしくいただきました

次回の料理クラブは何を作るのか楽しみです。

 

さつま芋収穫しましたよ

カテゴリー:その他

皆さん、こんにちは

朝晩の気温差が激しくなってきました。

体調管理には気を付けましょう

引き続き手洗い・うがいお願いします

さてひだまりの畑ではサツマイモたちが大きく育っていました

ということで10月22日と10月29日の2回に分けてサツマイモの収穫を行いました。

今年のサツマイモはたわわに実りめっちゃ太くて大きいなサツマイモが出来上がりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月22日のサツマイモは15時のおやつにふかし芋にして提供しました

利用者さんたちは喜んで「うめぇなぁ」とか「もっとくいてーな」

と話しながら食べていました。

10月29日のサツマイモは料理クラブで・・・さて何ができるかな

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム ひだまり

〒039-1522
青森県三戸郡五戸町字苗代沢3-660
TEL 0178-61-1300FAX 0178-61-1323