社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

新型コロナウイルス対策の面会制限について

カテゴリー:未分類

しおさい岬では、2月26日より新型コロナウイルスの感染予防対策として面会制限を行っております。

3月31日までとしておりましたが、県内でも初感染が確認されたことにより4月30日まで延長させて頂くこととなりました。

ご家族様、関係者の皆様には大変ご心配・ご迷惑をお掛け致しますがご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

詳細は下記資料をご覧下さい。

雛祭り行事食&スイーツバイキングを行いました!

カテゴリー:未分類

3月3日(火)、雛祭り行事食とスイーツバイキングを行いました。

行事食では、ちらし寿司や天ぷら、蛤のお吸い物が出され入居者様に感想を聞くと「いやぁ美味しい!」と皆様、にこやかに答えてくれました★

 

🎎 ひな祭り行事食 🎎

 

🎎 今年も七段飾りました 🎎

午後、おやつの時間に行われたスイーツバイキングでは準備の段階から待ち遠しい様子で、入口にソワソワしながら覗き見しておられました。

いざ始まってみると「どれにするがな~?」と悩みながらも、楽しみながら選んでおられました。

食べている様子を見に行くと、「家でもこんなに食べれないからありがたいなぁ」とおっしゃって、選んだスイーツを完食されていました!

🍰 スイーツバイキング 🎂

 

 

💋💘 映え撮影コーナー 🎈🌸

今回は、装飾に力を入れて“インスタ映え”スポットを作って、皆さんに写真撮影を楽しんで頂きました♪♪

次回のスイーツバイキングは秋頃を予定しておりましたので、お楽しみに☆ミ

節分大会を行いました!

カテゴリー:未分類

2月3日(月)、ホールにて節分大会を行いました。

まずは巫女に扮した司会が節分小話をお話ししました。節分とは季節の変わる最終日、所謂立春の前日を言い、古くから良い一年を迎えるための大事な儀式でした。

因みに、「豆」は北海道・東北等の雪が降る地域と、関東・関西等の雪が降らない地域によって違いがあり、関東では大豆、東北では落花生をまきます。その違いは、雪によって隠れてしまう大豆より殻付きの落花生の方が見つけやすいからという事なのだそうです。

次に、久し振りにラジオ体操をして、恒例となりつつある玉入れを行いました。

 

 

玉入れでは3班に分かれ、数を競いました。

後に控えてある豆まき用の籠を使って初めは一つ二つ取ってボールを入れていた入居者様が、最後の方に籠ごとガバーっと入れていました・・・。

それでは勝負にならないという事でもう一度!それでも勝ってしまうショートステイの皆様方率いるチームなのでした(笑)

 

 

そして、いよいよ待ちに待った豆まき!!

その前に恵比寿様と福禄寿様をゲストにお迎えしました。宝船(?)に乗ったお二方をしもべがエスコート。

神々が到着したところでいよいよ豆まきスタート!!当初は車いすからの転倒等が心配されましたが、事故も無く無事に終了!

福禄寿様よりご挨拶を頂き、お開きとなりました。

拾った豆やお菓子はおやつに頂きました☆ミ

 

本日のおやつ★赤鬼とお多福の和菓子★

 

敬老会を行いました!

カテゴリー:未分類

11月13日(水)、第3回敬老会を行いました。

まずは、表彰式にて、米寿と緑寿の長寿の御祝いをしました★緑寿と言うと聞き慣れない感じがしますが、66歳になる方が対象で2002年9月に日本百貨店協会が提唱したもので、比較的新しい御祝いになります。

そして、今年から「〇〇〇で賞」という新たな賞を設け、今年は「健康第一で賞」「手先が器用で賞」「美肌で賞」の3賞をお祝いしました。

   

 

表彰式の後は、カラオケを歌いました♪♪

と言っても、職員2人なのですが・・・(笑)

入居者様やご家族様にもお声がけしましたが、お恥ずかしい様子でした。

最後に、職員からの出し物として「花笠音頭」を披露しました。

そして、イベント後に一緒にお食事を楽しんで頂きました。

★敬老会行事食★

 

この日のおやつは、厨房特製デコレーションケーキ!!

美しさのあまり、切るのが勿体無いくらいでした。

記念撮影する入居者様もいらっしゃいました☆ミ

ご来場くださいましたご家族様、誠にありがとうございました。

 

☆特製デコレーションケーキ☆

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108