社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

ユニットイベントを行いました!

カテゴリー:未分類

8月29日(水)、弁天丸・稲荷丸合同のバーベキュー&スイカ割り大会を行いました。

主任が気を利かせて、『バーベキューやるなら炭火で焼こう!』ということで、ゆうなぎの里さんからバーベキューコンロを借りて、炭をおこしてくれました!施設内でもホットプレートで焼いていたこともあり、屋内中に焼肉の良い匂いが・・・★

 

 

午後から行われたスイカ割り大会では、ホールから溢れんばかりの笑い声が!!

皆さん挑戦しましたがなかなか割れず、最後は職員の怪力で・・・(笑)

夏も終わり、もうすぐ秋ですね。

皆さんにとって平成最後の夏の良い思い出になってくれたでしょうね♪♪

 

 

大間稲荷神社例大祭を観ました!

カテゴリー:未分類

8月10日(金)、大間稲荷神社例大祭2日目、神楽行列のほか、当施設のユニット名でもある大正山・仁和賀山・弁天丸・稲荷丸の4台の山車が施設近くまでお目見え、俗に言う『どっとこ』を披露してくださいました。

 

 

暑くなったり寒くなったり落ち着かない天気でしたが、皆さん喜んでくださっているご様子でした★

11日(土)には御輿行列が通り、天狗様が記念撮影に応じてくださいました!この日は青空広く絶好のお祭り日和でしたが、少し暑すぎるくらいでした(汗)

施設の夏まつりと、大間のお祭り2週続けて楽しいことが続いて利用者様もリフレッシュできていることと思います!

脱水研修を行いました!

カテゴリー:未分類

8月8日(水)、(株)大塚製薬工場様より講師をお招きして「高齢者の脱水と熱中症」について講義を行っていただきました。

高齢者の熱中症患者の発生状況を見ると、「65歳以上」の方が約6割を占めるそうで、救急搬送される方も多いそうです。

高齢者は特に、暑さを感じにくく汗もかきにくくなっています。こまめな水分や塩分の補給が必要なので、寒暖の差が激しい大間ではより気を付けて見ていかなければなりませんね。

第1回しおさい岬夏祭りが行われました!

カテゴリー:未分類

8月4日(土)、開所から一年を経て「第1回しおさい岬夏祭り」が行われました。

オープニングは、津軽海峡海鳴り太鼓による演奏でホール中に太鼓の音色が響き渡りました。

 

 

 

 

 

他に、大間小学校音楽部の皆様による合唱、蛯子琴の会による琴演奏と三味線演奏、風間浦村よりえがおの会の皆様による踊りと手話発表と各団体様には大変盛り上げていただきました。利用者様も手拍子をされたり、聞き入っていたり各々楽しんでいただけたようです。

 

 

 

 

発表後は、ご家族様と模擬店巡りされ、かき氷を食べながらフランクフルトをほおばってみたり、くじ引きで当たった帽子を被って散歩してみたりとこの日ばかりは子供の頃にかえったかのようにはしゃいでおられました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

体調を崩されることなく、来てくださった皆様が笑顔でお帰りいただけのが何よりです。

ご来場の皆様、各団体様には深く感謝申し上げます。

来年は外で開催できるよう整えますので、宜しくお願い致します!

 

創立1周年記念!!

カテゴリー:未分類

7月18日(水)、しおさい岬は創立1周年を迎えました。

これもご利用くださっている皆様、ご家族様、地域の皆様のおかげでございます。これからも当施設は皆様に寄り添い、お喜びいただけるようなサービスをさせていただきます。

本日7月19日(木)には、土用丑の日と一周年記念行事食を提供させていただきました。うな重に天ぷら、茶わん蒸し等かなりボリュームがありましたが、聞くところによると、完食をされた利用者様もいるようです・・・!!

おやつの時間には、紅白饅頭とささやかな記念品を施設長がおひとりおひとりに手渡しされていました。皆様、「なんだべ?」と不思議そうにしていましたが、「1周年の記念品とおやつですよ」とお声がけするとにこっと笑ってくださいました。

これからも特別養護老人ホームしおさい岬を宜しくお願い申し上げます。

    

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108