社会福祉法人 吉幸会のウェブサイト

しおさい岬

ブログ

福祉車両操作講習会を行いました

カテゴリー:未分類

6月20日、13時30分より「ゆうなぎの里」の駐車場にて福祉車両操作講習会が行われました。講師として、つがる市より(有)境谷自動車様においでいただき、1時間の予定が、2時間にも及び丁寧に教えてくださいました。

ゆうなぎの里、しおさい岬より約20名の職員が、利用者様がより安心、安全にご乗車いただけるように熱心に講習を受けていました。

トヨタのハイエース、日産のキャラバン、スズキのエヴリィワゴンのそれぞれの乗車方法や使用方法、誤作動や事故の原因になる誤った使い方など様々なことを教えてくださいました。

一つ間違えると、重大な事故にも繋がり実際に全国的にもそのような事例があるそうです。

我々、職員が正しい操作方法をお互いに情報共有することで利用者様の安全が保たれるのだと気づかされ身が引き締まる思いでした。

このような機会を頂きました境谷様に厚く感謝申し上げます。

 

お花見に行って来ました!

カテゴリー:未分類

5月2日(水)、6日(日)の2回に分けて大湊の水源地公園へお花見に行って来ました★

5月に入っても寒さが残り、あいにくの曇り空・・・でも利用者様方のこの笑顔を見ると楽しんでいただけたのか伝わりますよね♪♪

外で食べるお食事も普段と違ってより一層美味しく感じられます(#^^#)

次は施設の夏まつりで盛り上がりましょうね!!

大間町 長寿者顕彰

カテゴリー:未分類

1月26日にしおさい岬利用者様の【蛯子すゑ様】が90歳の長寿者顕彰を頂きました。

大間町長と握手を交わし、ご家族や他利用者様が見守る中、賞状を受け取るととても嬉しそうにされていました。

 

餅つき&繭玉作りを行いました。

カテゴリー:未分類

1月17日に、しおさい岬交流ホールにて餅つき&繭玉作りを行いました。

利用者様に臼・杵を使い本格的な餅つき体験をしていただきました。施設なので残念ながら食べていただくことは出来なかったのですが、代わりに【水木(みずき)】の木に繭玉として飾りつけしていただきました。

皆さん上手に繭玉を作り、「昔はこうやって作った後、揚げて食べたりもした。」と話されながら、楽しんでいらっしゃいました。

月別

カテゴリー

このページの先頭へ
社会福祉法人吉幸会ホームページへ

社会福祉法人 吉幸会
特別養護老人ホーム しおさい岬

〒039-4601
青森県下北郡大間町大字大間字大間平38-511
TEL 0175-31-1155FAX 0175-31-1108